FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4のゲームを充実させたいですな

昔から口ずさんでいたメロディーがグランツーリスモのテーマソングって知った時はなんかとても嬉しかったです。

どうも佃煮です。

突然なんでそんな話をしたかというと、PS4のレースゲームを買ってしまいました。

その名も「DRIVECLUB

知ってる人は知っている、未完成品で発売してめっちゃ叩かれた挙句PSpuls会員向けの無料バージョンは未だに配信していないという問題のゲームです。

こいつはあかんなと思ってましたが、なんかアップデートで良ゲーに変わったとか聞いたので購入しました。

でもってプレイした感想ですが、

めっちゃ綺麗!

ネットだとPS3とさほど変わらんとかほざいてる人も居ましたが全然変わります。 そんなこと言ってる人は一度グランツーリスモやってこいって感じですね。

グラフィックは流石次世代と言った感じでとても綺麗です。

ボディへの写り込みは他車までもが写るし、ガラスには太陽光で反射して内装が薄く写っている。 太陽光も眩しく、トンネルの内外や夜の明るさなどの光の表現もグッド。

そして一番の見どころは最近のアップデートでやっと追加されたという天候変化。

雨というか水全般の表現がすごい! ウィンドウについた水滴は車やワイパーの動きに合わせてリアルに動くし、他の場所に落ちた水滴もリアル。 グラフィックは現在最高峰といって問題ないでしょう。

そして次は挙動です。 これはレースゲームにおいてかなり重要なポイント。 多くの人が「リアルとカジュアルの中間」と答えるようだけど正にその通り。

ちゃんとブレーキングとかは必要なのだが、基本的に鬼グリップ。 簡単にはスピンしません。 難しいと言うほどリアルでもなく、かといって簡単かと言われるとそうでもない。 うまくそこらへんのバランスが取れたゲームになってると思います。

参考までに私が買って初日にドリフトを試してみたので是非見てください。 天候比較のため、晴れた昼と雨の夜の両方で走りました。

ullscreen>

PS4のシェア機能を使っているうえにコースカメラなのでグラフィックはわかりにくいと思いますので、気になる方は自分で「driveclub 雨」とでも調べてもらえればその凄さがわかっていただけるかと。

DRIVECLUB_20141208212519.jpg

あの水の流れる感じは動画じゃないとわからない。

とりあえずこの動画のメインは挙動です挙動。 昼は初ドリフトで...はさすがにきつかったので2回目の挑戦ですが、たった二回で粗はありますがこのクオリティ。 リアル挙動だったら難しいでしょうが、このゲームなら比較的気軽にできちゃいます。 まあそれでも雨が降ればこのザマなんですけどね。雨のほうは結構リトライしました。10回くらい。 あれが限界なんだ...許してくれよ。

タイムアタックとかはとっていませんが、タイムアタックともなると結構奥が深くてやりこんじゃいます。 俺はグランツーリスモがリアルすぎて少し辛く感じてたところがあるのでこの難易度はとてもプレイしていて心地良いです。

ただ、今のゲームにしては車の種類が少ない、ペイント以外のカスタマイズが一切できない等、好き嫌いは分かれるゲームかなと思います。

でも俺はとても気に入っていますよ。 PS4ならほとんどの人がPSplus会員でしょうから、買わずともいつか無料版が出たらプレイしてみたらどうでしょうか。 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。