FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すこびる辛麺

どうも、先日コンビニで日清のとんがらし麺を発見した佃煮。です。
突然ですが自分、シーフードが嫌いなんですよね。
けどそのとんがらし麺が正にシーフードだったんで買いませんでした、てへ。

俺の中ではもう明星の不戦勝ですよ。

てことで明星のすこびる辛麺、食べてみました。

ちなみにこのすこびる辛麺の「すこびる」って何だと思いますか?

...このブログの読者なら知ってて貰いたい!
そう、すこびるとは「スコビル値」の「スコビル」から来てます。
...てかまあ、発音的にはスコヴィルなんじゃね?と思いますがまあそこはどうでもいいや。

名前の由来は分かったけどそもそもスコビル値ってなんぞやというそこのあなた、デスソース一気飲みを推奨します。

ちなみにデスソースはホットソースの上位互換みたいなものです、名前の由来は心臓発作で死人が出たからだとか。

さて、少し話がズレましたがこのスコビル値、説明はカップ麺横に書いていました。

けど写真撮ってませんでした。
てことで説明↓

スコビル値とは、唐辛子の辛さを量る単位である。
被験者(通常五人)に唐辛子のエキスを砂糖水に溶かしたものを飲ませ、辛味を感じなくなる倍率をスコビル値としていた。
最近は機械でカプサイシンの量を測ってそれをスコビル値に変換できるらしいけど変換方法を知りませんごめんなさい。

と、いうことです。
まあつまりは辛さの値です。

そしてこのスコビル値から名前をとったすこびる辛麺、さぞかし値も高いのでしょうというわけで、パッケージに書かれていた数値がこちら。


1800スコビル値

うーん、確かに辛そう。
四桁もいっちゃってますからね。
要はこの麺のスープを1800倍に薄めないと辛味が消えないってことですからね。

では、更に分かりやすくすこびる辛麺の辛さを感じて貰うために他の食べ物のスコビル値を書いてみます。

0...ピーマン
500~2500...パプリカ
600~1200...タバスコ・グリーンペッパー
1800...タバスコ・ガーリックソース、すこびる辛麺
2500~8000...ハラペーニョ
1万5000~9万...一般的な催涙スプレー
6万...フロストバイト(白い激辛ソース)
10万~35万...ハバネロ
18万...最も強力な催涙スプレー
156万9300~220万...キャロライナ・リーパー(世界一辛い唐辛子)
1600万...純粋なカプサイシン、一番辛いデスソース(16 MILLION RESERVE of 6 AM RESERVE)

なるほど...つまりスープがタバスコに変わったラーメンみたいなものですか...
くぅ~!これは辛そうだぜ!

と、いうことで実食。


色はかなり赤かったですが、今までみたのに比べればソフトでした。

味は、他のよりはまろやか。
やはり痛みを感じるレベルで辛いのですが、比較的ましで頑張れば食えるレベルでした。

1800スコビルってのは見掛け倒しだったのでしょうか。
ちなみに美味しくもなかったです。

てか美味しいって感じたのは激辛ペヤングくらいです。

他は便乗しただけのただ辛さしかない不味い麺でしたぶっちゃけ。

てことで予想以上にすこびる辛麺がネタになりませんでしたが今日の記事はここでおしまいです。

びっくりでしょ?俺もびっくり。
ちなみに1600万スコビル値のデスソースは液体じゃなくて結晶、触れるだけで火傷し口に含めばあの世、見えちゃうかもよ?な一品です。

どこかで見かけたら味わってみてはいかがでしょうか。
999個の数量限定なのでまず出会えませんが。

それでは、また今度。
スポンサーサイト

たまには持ってないゲームの話を

どうも、昨日はこのブログ初の更新しない日でしたね。
悔しい。

気のせいだった。

さて、今回話すのはPS4で発売されるレースゲームのお話です。

発売が予定されてるレースゲームというと「ドライブクラブ」「ザ・クルー」「プロジェクトカーズ」などかありますね。面倒なので全て片仮名で書きましたが全て洋ゲーですはい。

最近は色々なレースゲームのクオリティが上がっており、正直GT5とかよりも良かったりします。

てかGT6もただのGT5の上位互換みたいなものだし。

問題はグラフィックよりゲーム性や、真面目ゲーだと挙動とかですかね。

今出した三つのゲームはどれも未発売なのでたいした話は出来ないので、俺の気にしてるゲームの話でも。

俺は特にザ・クルーを楽しみにしてます。

一応、PVトレーラーのURLを載せておきます。

http://youtu.be/d4JnshyKOOQ
うーん格好良い。
関連動画にプレイ動画などもあると思うので気になった方はどうぞ。

どうやらPVを見る限りはワイスピに近いものを感じますね...

ゲームで言うとNFSRにシステム的にも近いのかな?

色々な動画を見ましたが、マップがアメリカ大陸で横断に40分だか50分かかるらしいですね。(後程調べたらスーパーカーで一時間半以上かかるみたいです)

テストドライブの人達が関わってるって聞いて納得しましたが。

それとカスタム性。
性能面は勿論、エアロパーツや内装まで様々なものをカスタムできるようです。

そして演出も一々格好良い。

マップの広さをカバーするファストトラベル機能もあるらしいので、移動の煩わしさもなくていいですね。

それでいてロードも早いと。

実際に発売されたらどうなるのかが気になるところですが、これは面白くなりそうだ...

一つ気になることを言えば、泥や傷が時間経過で消えていくとかいう謎の自己修復機能があることですかね。

泥は付いたままでいいと思うんだがなぁ...
傷が治るのも変な話だし。

けど気になるのはそれくらいですかね、全体的に魅力的な部分が多い。

こういうレースゲームは真面目なサーキットとかのゲームよりも自由度が高くていいですね、ゲームによる特徴の差も大きいでしょうし。

街をドライブとか結構好きなので、マップもでかくてオブジェクトも作り込んでるであろうこのゲームにはとても期待していますはい。

他二作も気になりますけどね~
グラフィックに関しては他のゲームの方が注目されてるし。

とりあえず、ザ・クルーは買うのほぼ確定です。
他はまだ考え中w

体験入学の話とか

どうも、今日は前回話したところと同じゲーセンに行ってきました。

スロットと、今回は音ゲーも少しやりましたね。

メダルが少し残ってるのでもしかしたらまた行く機会があるのかもしれません。

ですが今回は違う話を。
昨日の体験入学の話です。

昨日の体験入学、俺の場合だとゲームクリエイター学科になるんですが、その内容はPSVitaのゲームを作ってみようというものでした。

ほぼ完成した状態のゲームの足りないプログラム部分を入力して出てくる画像の編集をしたりしましたね。

内容自体はとても簡単だったわけですが、いい経験になったと思います。

やはり感覚はC言語とかの延長って感じですかね~

パッと見た感じだとif文とかも多かったですし。

その後は在学生が作ったゲームを軽くプレイして終了。

帰りはヨドバシに寄ったぐらいしかしてないです。

てことでお話終わり。
明日は茶道部があるので学校に行ってきます。

ついでに数学の宿題が残ってるので部活の友達とやっちゃいましょうかね。

それではまた次回の更新をお楽しみに!

体験入学

どうも、最近貧血気味なので小松菜をひたすら食べた佃煮。です。
久しぶりに小松菜食ったけど美味しかった。

さて、今日は横浜のアーツカレッジヨコハマという専門学校へ体験入学に行きます。

旧ブログを見た人なら知ってるかもしれませんがこの学校に行くのはニ度目です。

前回はオープンキャンパスでしたが、その時の七人という大人数からうってかわって今回の体験入学では俺を含めてニ人です。

意味わかんねえ。

ちなみに二回学校に来た人には東京ゲームショーへの招待があるのですが、恐らく俺一人で行くことになります。

なにそれ泣ける。

一人ってのはきついですが、東京ゲームショウには行きたいんですよね~

まあそれについては学校行って改めて考えようと思います。

余談ですが俺はゲームクリエイター方面を目指しています。

体験入学が終わったらそのことも記事にするつもりなのでお楽しみに。

謎の六人

どうも、家を出る時は大体スマホの充電が半分以下の佃煮。です。
こまめに充電しないと駄目だね。

突然ですが、このブログには「カウンター」というものが設置されているのをご存知でしょうか。

PC版じゃないと表示されないのでおそらく知らない人も多いと思いますが、このカウンターは今までブログに来た人数を表しているわけですね。
言うまでもないと思うけど念のため。

このカウンターを設置して一週間が経過したのですが、一つの謎があります。


謎の六人衆

昨日は何故か九人と多めでしたが、大体毎日六人の人がブログに来ています。

俺がブログの確認してる関係で一人は俺だとして五人。

このうち二人は友達が毎日見に来ていることを確認済みです。

つまり半数以上が知ってる人ってことだな!

まあ開設したばっかの地味なブログだしこれが普通だとは思いますが。

もう少し宣伝しましょうかねえ。
記事投稿はTwitterで知らせてますけど人数変動がほぼ無しってのはつまり見る人が毎日変わらないってことじゃないかと。

まあ少数だとしても見に来てくれる人が居るだけで更新のしがいはあるんですけどね。

昨日手に入れた二作

どうも、昨日の全校登校日の際に身の回りの人皆に身の覚えがない宿題の話をされ、それに加え純粋に自分が忘れてた宿題が計3つほどあって発狂しそうな佃煮。です。

簡単なやつは今日終わらせちゃいますよトホホ。

話は変わって同じく昨日、友達からプロトタイプを借り、ブックオフでエクバを買った訳ですが、両方プレイしてみたのでそのお話を。


まずはエクバから。
フルブと比べると色々機能が足りなかったりしてやや違和感。

あと動きが少しもっさりしてる気がします。

そこまで違いないと思ってましたが、改めてやるとエクバとフルブの違いを感じさせられました。

あとコントローラだとステップの入力とかが少し面倒ですね...

今はまだ格ゲーがエクバ一作しか持ってないわけですが、これから他の格ゲー買うとしたらアケコンの購入も視野に入れたほうがいいですねー。

まあ最初は安物買うと思いますが。


それでは次にプロトタイプ。
これは日本で発売できないゲームだから輸入のみなんですよね~。

つまり、英語なんですよ。
まあゲームプレイには問題ないし、ムービーは別としてメニューとかは意訳でいけますし。

だが文章が出るたびに翻訳に時間を取られるのと、ムービーを理解するにはネットで調べて訳を見なきゃいけないのが少しストレスか。

まあ予め大体のストーリーは把握してあるのでムービーもなんとなくの場面は分かりますが。

んで、ゲームの内容ですが「日本で発売できないゲーム」って時点でなんとなく察しがつくのではないでしょうか。

カテゴリーとしてはGTAに似てるんですが、とりあえず上半身と下半身がさようならしたりはしますね。

主人公が相当油断してなければそう簡単に死なないくらい強く、壁を駆け上がり車を投げ腕を刀に変形させるチートっぷり。

まああれですよ、詳しくは自分で調べて下さい。

けどこのゲームはストーリーも結構ちゃんとしてて面白いです。

このゲームはもちろん、意味もなく通り魔的に一般人を攻撃して楽しんだりも出来ますが、俺はめんどいんであんまやってないっすね。

戦車で移動中にたまに人に向けて発砲してはいるけど。

GTAVでも警察が面倒だからこっちから意味もなく攻撃することはまずないですしね。

GTAVでドライブするのが楽しすぎて髪が気持ち薄くなるんじゃないかと。

...話はそれましたがプロトタイプは戦車に乗れても普通の車には乗れませんからね。

ストーリー終わってもトロフィー取ったりサブミッションやったりがあるんでそれをやりますかね。

多分続編のプロトタイプ2は買いますはい。

ただ問題は家族の前でやるのが流石に躊躇われるんだよなぁ...

今日は全校登校日でした

時間がないので今日は特に短文で。

今日は全校登校日だったんで学校に行ってきました。

なんかクラスに一番乗りで困惑したけど、腹痛とプロトタイプというゲームを借りたことを除けばたいしたこともなく終わりました。

その後友達と遊び、EXVSを買いました。
フルブじゃなくってよ。
ちなみにブックオフの中古で500円。

やはり今更エクバやると少し違和感もあるけど、格ゲー買ったのはこれが初だしなんだかんだで楽しんでます。

それでは今日はこの辺で。
次回の更新をお楽しみに。

ブログ開設一週間

ブログを新たに開設してから一週間が経ちました。
そして一週間連続更新。

旧ブログからは想像ができませんね。

移転してからはちゃんとブログやる予定なんで暫く更新頻度は下がらないとは思うんですが、ブログを更新するにあたって毎回悩んでいることがあるんですよね。

その悩みってのがブログネタ。
夏休み中ってのが手伝って本当にブログに書くことがない。

身の回りに別段何も起こらないし、ゲームもブログに書くような変化はしょっちゅう起こらず。

まあ外出るなりして何かしろよって話なんですけどね。

いやー、まじでどうしようかブログネタ。

今日の天気でも書いて無理やり更新しちまおうか。

折角なので意地でも毎日更新したいですからねー、切実な悩みです。

辛いカップラーメン

どうも、激辛ペヤングから始まりなんだかんだで3つほど辛い系のインスタント食品を食ってきた佃煮。ですが、先日コンビニでまた二つのカップラーメンを購入しました。





「すこびる辛麺」のパッケージにはこんなものも書かれていました。



どうやら二つのメーカーが競い合っているようですが、複数のコンビニを巡っても日清の方が見つからないので多分不戦勝でしょう。

本日は二作目となるスパイスいれすぎて
見たシリーズといいますか、とりあえずEDGEのカップラーメンを食べました。

予想としては前作のやきそばは粉が口の中に残って地獄でしたが、それに対して今回はラーメンなのでスープがある分楽だろうと思ってました。

まあ結論を言うと、辛さでは上位ではありませんでしたが「痛み」においてはなかなかの上位でした。

意地で食べ切りましたけど、あの痛みにはやる気を大分削がれました。

激辛スパイス入れる前の味は別段美味くもない豚骨味でした。

もう一つのカップラーメンは、日清のが見つかれば一緒に食べたいので先送りですね。

さっき食べたばかりなんですけど、既に腹の調子が怪しいことになってるのでこの後が楽しみです。

これから口直しにミニストップでハロハロでも食おうと思います。

それでは、また。

メダルフィーバー

どうも、昨日は父親とゲーセンに行った佃煮。です。

用事があって少し遠出をしたのですが、その際の帰り道にでかいゲーセンがあるので行ってみました。

そこで驚いたのが、音ゲーが大体1クレ50円。
鉄拳やマキブに仁D、湾岸とかも50円。

えらく良心的でびびりました。

父親は俺が音ゲーやってる間にスロットやってたんですが、最終的には3000枚くらい出してましたね。

そのメダルで俺もスロットやって1200枚くらいだか出たところで帰らなければならなくなったので隣にいたスロットのことを色々教えてくれたおっちゃんに台を譲りました。

おっちゃんありがとう、目押し頑張るよ。(スロットをやらないので目押しできない俺氏)

結局、3500枚だかのメダルを預けたのですが場所が遠いのでいかんせん気軽じゃないんですよね~

近ければ最高のゲーセンなのに。

まあ60日以内に行かなきゃメダルも消えてしまうし、それまでにまた行くと思いますが。

またゲーセンで面白いことあったらブログに書くかもしれませんがきっと今回みたいなことはもう無いでしょう。

てか地元のスロットは当たらないんだ不思議
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。